SSブログ
子守こけし ブログトップ

№185 子守りこけし [子守こけし]

子守りこけし

RIMG1169hatorisyou.jpg



№181と同タイプの子守りこけし。№181が羽鳥広良作であるとすれば、同じ工房で制作されたものか?




RIMG1168futari.jpg




二本を並べて見ると分かるが、描彩のスタイルはほとんど同じ、子供の頭頂部が少し違うことだけである。
ただ、この子守りこけしはどことなく、女性が描いたものと思われてしょうがない。
少し寂しげで、あどけない表情の子守りの女の子、メルヘンチックな雰囲気を漂わせて、観る者の心を掴む。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

№181 羽鳥広良作(子守こけし) [子守こけし]

羽鳥広良作 子守こけし


RIMG1166hatori1.jpg


RIMG1167hatori2.jpg






山形系の工人の中に、「羽鳥広良」という工人が居るとは、恥ずかしい話ですが今まで知りませんでした。ネットオークションの出品作の中にその名があり、、調べて見たら確かに小林友次の弟子として掲載されています。

小林友次工人の名は時々聞きますので、その作品は知っていますが、羽鳥工人の作品は見た事がありませんでした。ネットで調べてみたら、一点だけそのリンク画像が出てきました。

画像を見る限り、確かに山形系小林一家の系譜に続く作品と見てとれます。ただし、このこけしは戦後作と思います。残念ながら、戦前の作品は確認できませんでしたが是非戦前作も観てみたいものです。

今回、私が入手した作品は子守りこけしですが、制作年代は戦前作です。ネットオークションに出品されていた作品も子守りこけしで戦前作と思われます。今回、同手のものを入手したので、掲載します。

私は子守りこけしやモンペこけしが好きで、機会あるごとに入手していますが、ほとんどの作品は作者名が分かりません。今回の子守りこけしが羽鳥広良工人の作品と分かり、一つ胸の閊えが取れました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

№155 子守こけし(蔦 作蔵?) [子守こけし]

子守こけし。蔦作蔵作?

DSC05205komori8.JPG
タグ:子守こけし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

№145 子守こけし [子守こけし]

もんぺこけしと子守こけしが好きで、機会があれば少しづつ集めて来たが、少し、まとまったので紹介します。


DSC05191komori27.JPG
タグ:子守こけし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
子守こけし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。